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1000形5次車

5次車
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1968年都営地下鉄1号線(浅草線)との乗り入れ直前に増備された6編成。ここでは1207以降
の車輌を便宜上5次車と呼ぶことにした。

固定連結面の後退角が80mmに減少。より切妻に近づいた。

連結器は新造時よりNCB-Ⅱ形密着自連を装備していた。

当初より換気装置がサイクルファンに屋根にはFRPの幅狭通風器になった。

先頭部の雨樋が乗務員室直上まで延長。前照灯付近は前照灯を避ける形で「コの字」形に処
理された。この形態は1970年代前半に改造・更新された車輌に波及した。下図参照。
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1977年~1982年にかけ冷房改造が実施された。
冷房装置は8500Kcal/h東芝RPU-2209を4基搭載。
KHKマークがある側のみに側面行き先表示器が設置された。
先頭部の雨樋が前照灯を避けずに乗り越える形状になった。
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M1c  M2 M1  M2  M1 M2c 製造年  製造所 冷改 廃車

1207-1208-1209-1210-1211-1212 1968 東急・東洋 1977 2000

1213-1214-1215-1216-1217-1218 1968 東急・東洋 1978 2002・03

1219-1220-1221-1222-1223-1224 1968 東急・東洋 1977 2003・05

1225-1226-1227-1228-1229-1230 1968 川車・三菱 1981 2002

1231-1232-1233-1234-1235-1236 1968 川車・三菱 1979 2002

1237-1238-1239-1240-1241-1242 1968 川車・三菱 1982 2002


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登場時の1225側面は種別表示のみだった。

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冷改後の1237山側。海側に行き先・種別表示が付く。

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1217海側
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1000形4次車

4次車
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1964年~1966年にかけ72輌製造されたグループ。

当初より前面行き先・種別表示幕が前面窓から独立した形態で製造された。これにより現在
の1000形のイメージが確立された。これまで丸妻・丸屋根であった固定連結面が3面折妻に変
更されている。側面種別表示器を中央扉の戸当り側に設置した。ファンデリアにより上屋根は
存続していた。

1145・1146は空気バネ編成の1017~に組み込むためTS-811形空気バネ台車に換装された。

1976年~1982年全車の車体更新、冷房改造が実施された。

冷房装置は8500Kcal/h東芝RPU-2209を4基搭載。

換気装置はサイクルファンに揃え、上屋根に代わり通風器をクーラーキセの間に設けた。

KHKマークがある側のみに側面行き先表示器が設置された。

先頭部の雨樋が前照灯を避けずに乗り越える形状になった。

台車振り替え

TS-811台車だった1145・1146が本来の1143編成に復帰した際、以下の車輌がTS-811に換
装された。
1143~1148・1155~1160・1173-1174-1139-1140-1177-1178

これにより捻出されたTS-310台車は試作空気バネ台車、東洋電機OK-18の淘汰に使用。
台車と電装品の統一が図られた。この改造は1977年~1978年に行われた。

TS-310の振り替え先は以下の車輌。

1017~1020、1029-1030、1041-1042、1059、1071-1072、1077-1078、1097-1098、1115

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TS-811に換装された1173

M1c  M2 M1  M2  M1 M2c 製造年  製造所  冷改  廃車

1131-1132-1133-1134-1135-1136 1964 川車・三菱 1979   1995

1137-1138-       -1141-1142 1964 川車・三菱 1978   1994

       -1175-1176-        1965 川車・三菱 1978   1995

1143-1144-1145-1146-1147-1148 1964 東急・東洋 1976・77 2000

1149-1150-1151-1152-1153-1154 1965 東急・東洋 1976・77 2000・03

1155-1156-1157-1158-1159-1160 1965 東急・東洋 1978   1998

1161-1162-1163-1164-1165-1166 1965 川車・三菱 1980   1995

1167-1168-1169-1170-1171-1172 1965 川車・三菱 1980   1995・96

1173-1174-       -1177-1178 1965 東急・東洋 1978   1998・02

       -1139-1140-        1964 東急・東洋 1978   2000

1179-1180-1181-1182-1183-1184 1966 東急・東洋 1976   1999・03・05

1185-1186-1187-1188-1189-1190 1965 川車・三菱 1982   2000

1191-1192-1193-1194-1195-1196 1966 川車・三菱 1980   1996

1201-(新造時1079・1080)  -1206 1964 東急・東洋 1977   1999

   -1202-1203-1204-1205-    1965 東急・東洋 1977   1999

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1190

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1189海側

名鉄パノラマカーその1

暑さがぶり返しまだまだ金属キットを組む気候ではありません。
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ホビダスの名鉄7000系パノラマカーを造ります。箱が大きいです。

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あれこれ買い集めるのが面倒だったので全部揃っているものを購入。音も鳴るらしい。

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とりあえずドアと前面を取り付けました。

アクラス183系

アクラスの183系電車サロ183系1000からサロ113-1300を造ろうとサロだけ購入するも
金属の車体から造ることに方針変更のため余剰サロを無駄にしないため183系編成化。
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購入時は回送これをあずさ号に

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パンタグラフは塗装しました。

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座席の向きの関係で行き先はあずさ松本行き
号車札、自由席や指定席ステッカーも貼付。


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インレタ貼ってインレタに糊付け代わりのクリアー塗って完成。

1000形3次車

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1961年から登場した3次車。京急初の前面貫通扉付き車輌として登場。地下鉄乗り入れ車
輌としての形態が整った。前面の種別、行き先表示窓は独立していなかったため、現在の
1000形とは印象が異なる。

 4輌固定編成は2次車と同じ編成中央から前後対象型であった。今回から登場した2・6輌編
成は、浦賀からM1-M2の順送りとなり、2輌単位での編成増減ができるようになり、以降の
1000形の標準となった。

1974年~1976年にかけて車体更新が行われ、現在の1000形の顔に改造されると共に、両側
面に種別・行き先表示器が追加され、先頭車雨樋が「コの字」形に改造された。この更新では
冷房化は見送られ、換気装置をラインデリアに変更した。

1983年より車体最更新・冷房化が行われた。

M2cu M1u M1s M2cs 製造年 製造所   更新 冷改 廃車

1049-1050-1051-1052  1961 東急・東洋 1974 ---- 1986

1053-1054-1055-1056  1961 東急・東洋 1975 1986 1993

1057-1058-   -1060  1961 東急・東洋 1974 1985 1992

       -1059-     1961 川車・東洋 1974 1985 1992

1061-1062-1063-1064  1961 川車・三菱 1974 1986 1992

1065-1066-1067-1068  1961 川車・三菱 1976 1986 1992

M1c M2c 製造年 製造所  更新 冷改 廃車

1069-1070 1961 川車・三菱 1974 1986 1995

1071-1072 1961 川車・東洋 1975 1985 2005

1073-1074 1961 東急・東洋 1974 1985 1996

1075-1076 1961 東急・東洋 1976 1985 1996

1077-1078 1961 川車・東洋 1974 1986 1996

M1c  M2 M1  M2  M1 M2c 製造年  製造所  更新   冷改  廃車

1101-1102-1103-1104-1105-1106 1962 川車・三菱 1975   1984  1995

1107-1108-1109-1110-1111-1112 1962 川車・三菱 1974・76 1984  1990・91

1113-1114-               1962 川車・三菱 1975   1985  1991

       -1115-            1962 川車・東洋 1975   1985  1991

          -1116-1117-1118  1962 東急・東洋 1975   1985  1995

1119-1120-1121-1122-1123-1124 1962 東急・東洋 1974・75 1983・84 1995

1125-1126-1127-1128-1129-1130 1962 東急・東洋 1975・76 1985  1995・96

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川車製1103、更新で海側に移設された抵抗器。種別・行き先が海・山両側に付いている。

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1071+1072山側。このグループは縦樋が出ていた。

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冷改後1101~1106の6連


1000形2次車

2次車
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1017F扉貫通時代

昭和34年/1959年から本格的に地下鉄での運転を考慮した1000形の量産第一陣。正面二枚
窓、4輌固定編成とした設計で、京急でM1-M2ユニットを背中合わせにした前後対称の編成
となる。中間車にはユニット単位で入れ替えができるように簡易運転台が設けられた。

1017~1020の編成は試験的に空気バネ台車となり東急TS-313、川車OK-22。この編成のみ
CPは容量の大きいA-3を装備。後に4次車以降と同じAR-2に換装されている。

昭和44年~昭和47年にかけ東急車輌と久里浜工場で貫通化工事が施工された。また各所の
の不燃化、ファンデリアからサイクルファンへ換気装置の変更、上屋根の撤去とFRP製通風
器が設置された。

昭和54年~昭和59年の間に全車冷改が行われた。

昭和63年~平成3年にかけ廃車された。解体されなかったものは12輌が琴電に、京急車輌工
業に譲渡され、京成にリースされた8輌(内4輌が千葉急行へ)北総へはこのグループから4輌
が譲渡された。

4輌が貨車へと更新されている。

M2cu M1u M1s M2cs 製造年 製造所  貫通化 冷改 廃車

1001-1002-1003-1004  1959 川車・三菱  1970  1979 1989

1005-1006-1007-1008  1959 川車・三菱  1972  1984 1990

1009‐1010-1011-1012  1959 東急・東洋  1970  1979 1988

1013-1014-1015-1016  1959 東急・東洋  1971  1983 1990

1017-1018-         1960 東急・東洋  1971  1979 1989

       -1019-1020  1960 川車・東洋  1971  1979 1989

1021-1022-1023-1024  1960 東急・東洋  1971  1983 1989

1025-1026-1027-1028  1960 東急・東洋  1969  1983 1989

1029-1030-         1960 川車・東洋  1972  1982 1988

       -1031-1032  1960 川車・三菱  1972  1982 1988

1033-1034-1035-1036  1960 川車・三菱  1972  1983 1989

1037-1038-1039-1040  1960 川車・三菱  1970  1982 1988

1041-1042-         1960 川車・東洋  1971  1982 1991

       -1043-1044  1960 東急・東洋  1971  1982 1991

1045-1046-1047-1048  1960 東急・東洋  1972  1983 1990

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非貫通時代1018海側


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貫通化非冷房1045山側

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貫通化非冷房1047山側

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貫通化非冷房1048

1000形1次車

デハ1000形
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都営浅草線相互直通車輌として、昭和34年/1959年から昭和53年/1978年まで352輌が製造さ
れ、昭和40年に1000形試作車の旧800形4輌を編入し総数356輌を数えるに至った。今日の京
急を語る上で欠くことのできない名車である。3扉ロングシートの汎用車で、快特から普通まで
幅広い運用をこなした。昭和43年度製までは東洋と三菱の競作、昭和46年度からは共通設
計、台車は競作時代は川車製がOK-18系、東急製がTS-310系。共通設計車がTH-1000T。

正面2枚窓の非貫通から貫通扉付き正面変更された以外、外観が大幅に変わることは無かっ
た。長期にわたって製造されたため、製造年次による非貫通車の貫通路新設改造や更新、冷
房改造など多種多様の工事が施工された。

デハ1000形は外観上大きく分けると2タイプに分類できる。旧800形の4輌を含む昭和43年ま
でに製造された220輌と昭和46年~昭和53年までに製造された新製冷房車136輌に分けられ
る。ここでは1000形試作の旧800形から1次車、新製冷房車の136輌をまとめて6次車として話
を進めたいと思う。

1次車
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登場当時800形を名乗った都心乗入試作車グループ。前面は流線型の非貫通2枚窓。前照灯
は大形セミシールドビーム。標識灯はアンチクライマー直上の低い位置に取り付けパンタグラ
フはM1c車浦賀よりの前パン。車体幅は量産車より80mm狭い。

昭和40年10月車番体系の整理のため1095~1098に改番。

昭和41年3月主電動機を1000形と同じTDK-815に換装。前照灯をシールドビーム化、NCB連
結器に交換、連結器交換に際し電気連結器解放栓受けを設置する必要から標識灯は白帯の
直ぐ下まで上げられ、方向板掛けと運行番号差しも移設。依然前パンタのまま。

昭和42年9月正面方向幕と側面種別表示器を設置。

昭和48年貫通化工事を施工。都営乗入対応車となり、列車無線、保安ブレーキを取り付け。
換気装置がサイクルファン及び排気扇になる。アンテナ取り付けによりパンタグラフが連結面
寄りに移設された。

昭和63年1月に廃車。4輌とも貨車に部品を提供している。

M1c M2c  製造年月

(801)-(851)

1095-1096  1958年6月

(802)-(852)

1097-1098  1958年6月 川車・東洋製

800形

デハ800形
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昭和53年~昭和61年にかけ省エネルギー、普通列車性能向上、京急初の直並列分巻界磁チ
ョッパ制御車として132輌が製造された。

先頭車18.5m中間車17.36m。801~825編成までは3輌固定編成で製造された。801~812編
成は側窓は乗務室直後を除き固定窓で4機のサイクルファンと2基の強制排気扇を設けてい
る。813編成以降は戸袋窓以外は下降式窓としてサイクルファン6基に変更された。後に811編
成以降は中間車を増備して6輌固定編成となった。最終増備の826・827編成は最初から6輌
固定編成で新造された。811~827編成は4号車(-4の車)の浦賀方に貫通扉が設けられてい
る。

昭和57年2000形の登場で窓周りの白い太い帯の塗装は在来車と同様に窓下150mmの白帯
に変更された

昭和62年から平成3年にかけてNCB-ⅡからCSD-90自動連結解放装置付き密着連結器に
交換されたが、通常分割併合をしない6連のため電気連結器は設けられていない。

平成6年から更新工事が施工され平成14年までに全車が完了している。

また3輌固定編成で残っていた10本は2編成組み合わせ、中間に取り込まれた先頭車の中間
改造が行われ、6輌編成5本にまとめられた。800形は6輌編成22本になった。

この改造は従来の運転妻の骨組みは残っている形で行われ、妻部のアンチクライマーも幌枠
の干渉する部分以外は残されている。座席は2人掛けから3人掛けになり乗務員室扉が有った
ところには小窓が付いた。

平成15年から連結妻に転落防止幌の設置工事が進めれれた。1500形とは違い妻窓は埋めら
れなかった。

平成16年定期検査出場車から妻面の白帯は省略されている。

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803-1登場時前照灯は丸灯だった。

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平成15年から設置が進めれた転落防止幌。

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中間改造車乗務員扉があったところにに小窓が付いた。

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中間車改造された810-1

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811-3、1986年に811-2、811-4と共に増備された中間車

タキ35000


タキ35000を入手しました。安善に大量に停まってるのを見たのは10年くらい前の話です。

700形・770形

700形・770形
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デハ700形・サハ770形
 昭和42年~昭和46年にかけ4輌編成21本84両が自社線内普通列車の輸送力及び性能向上
のため、京急初の4扉ロングシート車として製造された。
1000形の全電動車編成から製造コストの見直しが図られ、付随車を組み込み経済性と保守の
低減を強く押し出した。
 700形の車体は客室部分の面積を先頭車と中間車で同一としたため、先頭車が18.5m、中
間車が17.5mとなり、先頭車を1m長くすることにより粘着牽引力の増加を狙った。設計当初の
計画では2M1Tの3輌編成で1000形を上回る性能を確保するために、電動機出力は150kwの
物が使われた。正面には貫通扉が設けられたが都営線へ乗り入れできない。
 サハ770形は従来の奇数車と偶数車では引き戸・表示類が車体を反転させた形を取るが同
一方向となった。
 台車は今までの製造メーカー毎の異なる台車はやめて、川崎車輌・東急車輌の共通設計と
なっている。駆動方式が異なっており川車製TH-700K(WN継ぎ手)、東急製TH-700K(中空軸
平行カルダン)と区別するが外観上は変わらない。

昭和45年誘導無線アンテナの設置が1次車について行われた。なお2次車は新造時から取り
付けられていた。

昭和50年から一部の編成について偶数号車のサハを抜いた3両編成化が行われ、昼間の普
通や2本組んだ6連でラッシュ時などに使用された。外されたサハは1000形に組み込まれたが
加速性能が著しく低下することや、地下鉄に乗り入が出来ないことから一部を残して編成から
外されて久里浜工場に留置された。800形の登場により昭和55年までに本来の4両編成に戻さ
れた。

昭和55年から通勤快特で増結される700形と冷房車の基本編成1000形との差をなくすため713
編成から冷房化が始まり昭和57年までに通勤快特で使用される6編成24輌がとりあえず改造
された。この時改造された713・715・717・719・721編成と昭和59年に改造された729編成は方
向幕が白幕のままだった。この改造では、屋根上に三菱製CU126を3基搭載、冷房電源をはじ
め補助電源装置をTs車の床下に設置、従来Ts車にあったCPはTu車に移設して既存の物と併
せて2基となった。妻窓については下段固定となったため保護棒は撤去された。

昭和60年に改造された707編成は1次車初の冷房化で一部使用が変更され、正面・側面の種
別・方向幕が黒幕になり、運転台が普通の高さになり、正面窓も大形化された。電子ホーンと
密着連結器化の準備工事も施工された。昭和63年700形の冷房化が完了し京急旅客車輌の
は冷房化100%を達成した。
平成元年先頭車輌運転妻のNCB-Ⅱ形連結器からCDS-90形連結器へ交換が行われた。
1000形では連結制御装置と中間連結器の収納箱を運転妻海側に設置したが700形では中間
連結器収納箱をMuc車では海側第二台車よりMsc車では海側第一台車よりに取り付けられ
た。

1次車
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昭和42年6月700形1次車20輌が川崎車輌・東急車輌で新造された。
当初3両を単位とした編成でなく4両編成としで新造された。これは6両化のためのホーム延
伸が進まなかったため。
京急初の高運転台で登場。この姿の活躍は更新・冷改前まで見られることになた。当初の設
計では3両編成であったが実際は4両編成で使用されることになったため、不足するCP容量
を確保するためにTu、Ts車それぞれに一基ずつ搭載されていた。

冷改・更新後について
昭和60年~昭和62年にかけ冷房改造が施工された。
全ての編成が方向幕黒幕・品川方ジャンパ栓跡が3個
※706については平成10年8月の大師線産業道路駅付近で踏切事故復に遭い、事故復旧の際品川方ジ
ャンパ栓跡は無くなった。

Mcu Tu Ts Msc 新造年月日  冷房改造

701-771-772-702 昭和42年6月 昭和62年3月

703-773-774-704 昭和42年6月 昭和62年6月

705-775-776-706 昭和42年6月 昭和62年8月

707-777-778-708 昭和42年6月 昭和60年10月

709-779-780-710 昭和42年6月 昭和61年7月  赤字は川崎車輌製

2次車
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昭和44年~昭和45年にかけ4輌編成14本56輌が新造された。

一次車との大きな違いは高運転台から1000形の前面ガラスを採用した通常の高さの運転台
になった。側窓についても1000形のように車体鋼体の窓隅にRが付くようになったがサッシそ
のものは角型のときと変わらない物を採用している。このスタイルの車輌が大量に発注された
ため1次車は少数派になってしまった。

昭和44年に入線したのは711・713・715・717・719編成の20輌
昭和45年2・3月には721・723・725・727・729編成の20輌
昭和45年6月には731・733・735・737編成の16輌が入線した。

またサハは当初の3輌固定の編成による設定から771~の付番が799まで達したため、番号順
なら800になるはずの車輌を770として、次の新造車からはさらに760番台へと若返ることになっ
た。

冷改・密着連結器化後について
昭和55年から昭和57年の7本の冷改車については方向幕は白幕、品川方ジャンパ栓跡が4個
になる。その他の編成1・2・3次車含め方向幕黒幕、ジャンパ栓跡3個(うち706は平成10年8月
大師線の踏切事故後ジャンパ栓跡無し)。

Mcu Tu Ts Mcs  製造年月

711-781-782-712 昭和44年6月 冷改後も白幕

713-783-784-714 昭和44年6月 冷改後も白幕

715-785-786-716 昭和44年6月 冷改後も白幕

717-787-788-718 昭和44年6月 冷改後も白幕

719-789-790-720 昭和44年6月 冷改後も白幕

721-791-792-722 昭和45年3月 冷改後も白幕

723-793-794-724 昭和45年3月

725-795-796-726 昭和45年3月

727-797-798-728 昭和45年2月

729-799-770-730 昭和45年2月 冷改後も白幕

731-761-762-732 昭和45年6月

733-763-764-734 昭和45年6月

735-765-766-736 昭和45年6月

737-767-768-738 昭和45年6月 赤字は川崎車輌・川崎重工製

img063.jpg
サハ793山側CPが冷房化改造時に移設され既存の物とあわせ2基搭載になった。

img064.jpg
サハ794山側

3次車
img066.jpg
昭和46年に登場した最終増備車。側扉に1000形と同じ物を採用したため、側面の印象が若干
変わっていた。


同時期に発注された1000形新製冷房車発注区分の関係で主制御器は三菱製であるが主電
動機・駆動装置は東洋製であった。705~のように一編成の中で三菱・東洋の編成はあったが
一両の中で混成となったのはこれがはじめてである。

Mcu Tu Ts Mcs  製造年月

739-769-760-740 昭和46年6月

741-751-752-742 昭和46年6月 2本とも川崎重工製
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