東急デハ3498その2

こちらも部品が揃ったのでちょこちょこ製作。
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雨樋と川車の連結器胴受けを取り付け。

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床板と床下機器の大半はU-trains製を取り付け。
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モハ112・113-1000その2

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KSモデルさんのサボ受けを取り付け。

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配管は作用管から取り付け開始。

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鍵外し引きひも

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母線を取り付け完了です。自分の作風として配管は太めな物を取り付ける傾向にあります。
メーカー完成品に比べたらパンタの母線は倍近く太いかもしれません。

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床下はC1000コンプレッサーだけこだわりまして前作同様モリタのT車用を取り付けました。

サハ111-1000その3

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トイレの汚物処理装置は奮発してエコーモデルさんのNo2632(左)を使います。
ホワイトメタルが4分割されています。画像は組み立てた状態です。

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他の113系列と一緒にベースホワイトまで塗装。

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クーラーやベンチレーターです。

サハ111-1000その2

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号車札入れなどを取り付け。

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幌座も取り付け水切りも取り付けました。貫通扉を購入し忘れたため製作が一旦止まってしましました。

東急デハ3498その1

カツミ製チャレンジキットから製作していきます。
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ドアは別のところから持ってきた物に取り替え。

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床板はU-trains製に取り替え。床下機器取り付け板は無かったので1mm真鍮板を切り出しました。

モハ112・113-1000その1

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今回はエンドウの古い製品を改造してまいります。

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塗装を剥離しましてクーラー寄りのベンチレーターを一旦撤去してもっとクーラー寄りに移設します。
種車は後期型なのでせっかく塗装剥離したので前期型に改造します。

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外したサッシにはべっとりゴムボンドがついているのでラッカーシンナーで拭き取ります。

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外したベンチレーター穴を埋めました。

サハ111-1000その1

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こちらもKSモデルを製作。増備型と箱に書いてありました。後期型のようですが前期型に改造する予定です。

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雨樋を取り付けあとは号車札受けの取り付けとベンチレーター取り付け穴の調整です。

サロ110-1300番台その2

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車体はほぼ完成しました。

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号車札受けを取り付け。床下機器を取り付けました。

サロ110-1300その1

113系1000番台の11両編成を企ててます。
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せっかくなので変わったサロが欲しいのでKSモデルのサロ183-1000からサロ110-1300をつくります。

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トイレの有る側に乗降ドアを開けます。乗務員室側のドアサイズに合わせなんとなくけがいていきます。

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ドリルで穴あけ。

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トイレと行き先の窓は端材を充てて埋めます。

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整えて意外とキレイにドア穴が開口出来ました。

年始は色々と

今年もよろしくお願いします。
一月前半はちまちまと完成品の手直しから
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アクラス183系の連結器をエンドウのドローバーに換装。ついでにトイレタンクを塗装。

CIMG7788.jpgCIMG7792.jpg
ワム380000にインレタを貼付ついでにステップ等の色入れ

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トミックスの『あけぼの』車内を若干造りこんでトイレタンク塗って。試運転。

CIMG7793.jpgCIMG7794.jpg
製造始めはこちらのKSモデルのサロ183を料理いたします。上手くできるでしょうか・・・。
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暇さえあれば模型を製作しております。

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