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700形・770形

700形・770形
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デハ700形・サハ770形
 昭和42年~昭和46年にかけ4輌編成21本84両が自社線内普通列車の輸送力及び性能向上
のため、京急初の4扉ロングシート車として製造された。
1000形の全電動車編成から製造コストの見直しが図られ、付随車を組み込み経済性と保守の
低減を強く押し出した。
 700形の車体は客室部分の面積を先頭車と中間車で同一としたため、先頭車が18.5m、中
間車が17.5mとなり、先頭車を1m長くすることにより粘着牽引力の増加を狙った。設計当初の
計画では2M1Tの3輌編成で1000形を上回る性能を確保するために、電動機出力は150kwの
物が使われた。正面には貫通扉が設けられたが都営線へ乗り入れできない。
 サハ770形は従来の奇数車と偶数車では引き戸・表示類が車体を反転させた形を取るが同
一方向となった。
 台車は今までの製造メーカー毎の異なる台車はやめて、川崎車輌・東急車輌の共通設計と
なっている。駆動方式が異なっており川車製TH-700K(WN継ぎ手)、東急製TH-700K(中空軸
平行カルダン)と区別するが外観上は変わらない。

昭和45年誘導無線アンテナの設置が1次車について行われた。なお2次車は新造時から取り
付けられていた。

昭和50年から一部の編成について偶数号車のサハを抜いた3両編成化が行われ、昼間の普
通や2本組んだ6連でラッシュ時などに使用された。外されたサハは1000形に組み込まれたが
加速性能が著しく低下することや、地下鉄に乗り入が出来ないことから一部を残して編成から
外されて久里浜工場に留置された。800形の登場により昭和55年までに本来の4両編成に戻さ
れた。

昭和55年から通勤快特で増結される700形と冷房車の基本編成1000形との差をなくすため713
編成から冷房化が始まり昭和57年までに通勤快特で使用される6編成24輌がとりあえず改造
された。この時改造された713・715・717・719・721編成と昭和59年に改造された729編成は方
向幕が白幕のままだった。この改造では、屋根上に三菱製CU126を3基搭載、冷房電源をはじ
め補助電源装置をTs車の床下に設置、従来Ts車にあったCPはTu車に移設して既存の物と併
せて2基となった。妻窓については下段固定となったため保護棒は撤去された。

昭和60年に改造された707編成は1次車初の冷房化で一部使用が変更され、正面・側面の種
別・方向幕が黒幕になり、運転台が普通の高さになり、正面窓も大形化された。電子ホーンと
密着連結器化の準備工事も施工された。昭和63年700形の冷房化が完了し京急旅客車輌の
は冷房化100%を達成した。
平成元年先頭車輌運転妻のNCB-Ⅱ形連結器からCDS-90形連結器へ交換が行われた。
1000形では連結制御装置と中間連結器の収納箱を運転妻海側に設置したが700形では中間
連結器収納箱をMuc車では海側第二台車よりMsc車では海側第一台車よりに取り付けられ
た。

1次車
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昭和42年6月700形1次車20輌が川崎車輌・東急車輌で新造された。
当初3両を単位とした編成でなく4両編成としで新造された。これは6両化のためのホーム延
伸が進まなかったため。
京急初の高運転台で登場。この姿の活躍は更新・冷改前まで見られることになた。当初の設
計では3両編成であったが実際は4両編成で使用されることになったため、不足するCP容量
を確保するためにTu、Ts車それぞれに一基ずつ搭載されていた。

冷改・更新後について
昭和60年~昭和62年にかけ冷房改造が施工された。
全ての編成が方向幕黒幕・品川方ジャンパ栓跡が3個
※706については平成10年8月の大師線産業道路駅付近で踏切事故復に遭い、事故復旧の際品川方ジ
ャンパ栓跡は無くなった。

Mcu Tu Ts Msc 新造年月日  冷房改造

701-771-772-702 昭和42年6月 昭和62年3月

703-773-774-704 昭和42年6月 昭和62年6月

705-775-776-706 昭和42年6月 昭和62年8月

707-777-778-708 昭和42年6月 昭和60年10月

709-779-780-710 昭和42年6月 昭和61年7月  赤字は川崎車輌製

2次車
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昭和44年~昭和45年にかけ4輌編成14本56輌が新造された。

一次車との大きな違いは高運転台から1000形の前面ガラスを採用した通常の高さの運転台
になった。側窓についても1000形のように車体鋼体の窓隅にRが付くようになったがサッシそ
のものは角型のときと変わらない物を採用している。このスタイルの車輌が大量に発注された
ため1次車は少数派になってしまった。

昭和44年に入線したのは711・713・715・717・719編成の20輌
昭和45年2・3月には721・723・725・727・729編成の20輌
昭和45年6月には731・733・735・737編成の16輌が入線した。

またサハは当初の3輌固定の編成による設定から771~の付番が799まで達したため、番号順
なら800になるはずの車輌を770として、次の新造車からはさらに760番台へと若返ることになっ
た。

冷改・密着連結器化後について
昭和55年から昭和57年の7本の冷改車については方向幕は白幕、品川方ジャンパ栓跡が4個
になる。その他の編成1・2・3次車含め方向幕黒幕、ジャンパ栓跡3個(うち706は平成10年8月
大師線の踏切事故後ジャンパ栓跡無し)。

Mcu Tu Ts Mcs  製造年月

711-781-782-712 昭和44年6月 冷改後も白幕

713-783-784-714 昭和44年6月 冷改後も白幕

715-785-786-716 昭和44年6月 冷改後も白幕

717-787-788-718 昭和44年6月 冷改後も白幕

719-789-790-720 昭和44年6月 冷改後も白幕

721-791-792-722 昭和45年3月 冷改後も白幕

723-793-794-724 昭和45年3月

725-795-796-726 昭和45年3月

727-797-798-728 昭和45年2月

729-799-770-730 昭和45年2月 冷改後も白幕

731-761-762-732 昭和45年6月

733-763-764-734 昭和45年6月

735-765-766-736 昭和45年6月

737-767-768-738 昭和45年6月 赤字は川崎車輌・川崎重工製

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サハ793山側CPが冷房化改造時に移設され既存の物とあわせ2基搭載になった。

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サハ794山側

3次車
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昭和46年に登場した最終増備車。側扉に1000形と同じ物を採用したため、側面の印象が若干
変わっていた。


同時期に発注された1000形新製冷房車発注区分の関係で主制御器は三菱製であるが主電
動機・駆動装置は東洋製であった。705~のように一編成の中で三菱・東洋の編成はあったが
一両の中で混成となったのはこれがはじめてである。

Mcu Tu Ts Mcs  製造年月

739-769-760-740 昭和46年6月

741-751-752-742 昭和46年6月 2本とも川崎重工製
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