FC2ブログ

1000形3次車

img099.jpg

1961年から登場した3次車。京急初の前面貫通扉付き車輌として登場。地下鉄乗り入れ車
輌としての形態が整った。前面の種別、行き先表示窓は独立していなかったため、現在の
1000形とは印象が異なる。

 4輌固定編成は2次車と同じ編成中央から前後対象型であった。今回から登場した2・6輌編
成は、浦賀からM1-M2の順送りとなり、2輌単位での編成増減ができるようになり、以降の
1000形の標準となった。

1974年~1976年にかけて車体更新が行われ、現在の1000形の顔に改造されると共に、両側
面に種別・行き先表示器が追加され、先頭車雨樋が「コの字」形に改造された。この更新では
冷房化は見送られ、換気装置をラインデリアに変更した。

1983年より車体最更新・冷房化が行われた。

M2cu M1u M1s M2cs 製造年 製造所   更新 冷改 廃車

1049-1050-1051-1052  1961 東急・東洋 1974 ---- 1986

1053-1054-1055-1056  1961 東急・東洋 1975 1986 1993

1057-1058-   -1060  1961 東急・東洋 1974 1985 1992

       -1059-     1961 川車・東洋 1974 1985 1992

1061-1062-1063-1064  1961 川車・三菱 1974 1986 1992

1065-1066-1067-1068  1961 川車・三菱 1976 1986 1992

M1c M2c 製造年 製造所  更新 冷改 廃車

1069-1070 1961 川車・三菱 1974 1986 1995

1071-1072 1961 川車・東洋 1975 1985 2005

1073-1074 1961 東急・東洋 1974 1985 1996

1075-1076 1961 東急・東洋 1976 1985 1996

1077-1078 1961 川車・東洋 1974 1986 1996

M1c  M2 M1  M2  M1 M2c 製造年  製造所  更新   冷改  廃車

1101-1102-1103-1104-1105-1106 1962 川車・三菱 1975   1984  1995

1107-1108-1109-1110-1111-1112 1962 川車・三菱 1974・76 1984  1990・91

1113-1114-               1962 川車・三菱 1975   1985  1991

       -1115-            1962 川車・東洋 1975   1985  1991

          -1116-1117-1118  1962 東急・東洋 1975   1985  1995

1119-1120-1121-1122-1123-1124 1962 東急・東洋 1974・75 1983・84 1995

1125-1126-1127-1128-1129-1130 1962 東急・東洋 1975・76 1985  1995・96

img098.jpg
川車製1103、更新で海側に移設された抵抗器。種別・行き先が海・山両側に付いている。

img097.jpg
1071+1072山側。このグループは縦樋が出ていた。

img096.jpg
冷改後1101~1106の6連


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーボー堂

Author:マーボー堂
ようこそいらっしゃいました。
暇さえあれば模型を製作しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード