FC2ブログ

1000形4次車

4次車
img100.jpg
1964年~1966年にかけ72輌製造されたグループ。

当初より前面行き先・種別表示幕が前面窓から独立した形態で製造された。これにより現在
の1000形のイメージが確立された。これまで丸妻・丸屋根であった固定連結面が3面折妻に変
更されている。側面種別表示器を中央扉の戸当り側に設置した。ファンデリアにより上屋根は
存続していた。

1145・1146は空気バネ編成の1017~に組み込むためTS-811形空気バネ台車に換装された。

1976年~1982年全車の車体更新、冷房改造が実施された。

冷房装置は8500Kcal/h東芝RPU-2209を4基搭載。

換気装置はサイクルファンに揃え、上屋根に代わり通風器をクーラーキセの間に設けた。

KHKマークがある側のみに側面行き先表示器が設置された。

先頭部の雨樋が前照灯を避けずに乗り越える形状になった。

台車振り替え

TS-811台車だった1145・1146が本来の1143編成に復帰した際、以下の車輌がTS-811に換
装された。
1143~1148・1155~1160・1173-1174-1139-1140-1177-1178

これにより捻出されたTS-310台車は試作空気バネ台車、東洋電機OK-18の淘汰に使用。
台車と電装品の統一が図られた。この改造は1977年~1978年に行われた。

TS-310の振り替え先は以下の車輌。

1017~1020、1029-1030、1041-1042、1059、1071-1072、1077-1078、1097-1098、1115

img102.jpg
TS-811に換装された1173

M1c  M2 M1  M2  M1 M2c 製造年  製造所  冷改  廃車

1131-1132-1133-1134-1135-1136 1964 川車・三菱 1979   1995

1137-1138-       -1141-1142 1964 川車・三菱 1978   1994

       -1175-1176-        1965 川車・三菱 1978   1995

1143-1144-1145-1146-1147-1148 1964 東急・東洋 1976・77 2000

1149-1150-1151-1152-1153-1154 1965 東急・東洋 1976・77 2000・03

1155-1156-1157-1158-1159-1160 1965 東急・東洋 1978   1998

1161-1162-1163-1164-1165-1166 1965 川車・三菱 1980   1995

1167-1168-1169-1170-1171-1172 1965 川車・三菱 1980   1995・96

1173-1174-       -1177-1178 1965 東急・東洋 1978   1998・02

       -1139-1140-        1964 東急・東洋 1978   2000

1179-1180-1181-1182-1183-1184 1966 東急・東洋 1976   1999・03・05

1185-1186-1187-1188-1189-1190 1965 川車・三菱 1982   2000

1191-1192-1193-1194-1195-1196 1966 川車・三菱 1980   1996

1201-(新造時1079・1080)  -1206 1964 東急・東洋 1977   1999

   -1202-1203-1204-1205-    1965 東急・東洋 1977   1999

4597491_555059018_103large.jpg
1190

4597491_555059188_235large.jpg
1189海側
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーボー堂

Author:マーボー堂
ようこそいらっしゃいました。
暇さえあれば模型を製作しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード