FC2ブログ

1000形5次車

5次車
img107.jpg

1968年都営地下鉄1号線(浅草線)との乗り入れ直前に増備された6編成。ここでは1207以降
の車輌を便宜上5次車と呼ぶことにした。

固定連結面の後退角が80mmに減少。より切妻に近づいた。

連結器は新造時よりNCB-Ⅱ形密着自連を装備していた。

当初より換気装置がサイクルファンに屋根にはFRPの幅狭通風器になった。

先頭部の雨樋が乗務員室直上まで延長。前照灯付近は前照灯を避ける形で「コの字」形に処
理された。この形態は1970年代前半に改造・更新された車輌に波及した。下図参照。
img108.jpg

1977年~1982年にかけ冷房改造が実施された。
冷房装置は8500Kcal/h東芝RPU-2209を4基搭載。
KHKマークがある側のみに側面行き先表示器が設置された。
先頭部の雨樋が前照灯を避けずに乗り越える形状になった。
img109.jpg

M1c  M2 M1  M2  M1 M2c 製造年  製造所 冷改 廃車

1207-1208-1209-1210-1211-1212 1968 東急・東洋 1977 2000

1213-1214-1215-1216-1217-1218 1968 東急・東洋 1978 2002・03

1219-1220-1221-1222-1223-1224 1968 東急・東洋 1977 2003・05

1225-1226-1227-1228-1229-1230 1968 川車・三菱 1981 2002

1231-1232-1233-1234-1235-1236 1968 川車・三菱 1979 2002

1237-1238-1239-1240-1241-1242 1968 川車・三菱 1982 2002


img110.jpg
登場時の1225側面は種別表示のみだった。

img111.jpg
冷改後の1237山側。海側に行き先・種別表示が付く。

4597491_1446247665_133large.jpg
1217海側
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーボー堂

Author:マーボー堂
ようこそいらっしゃいました。
暇さえあれば模型を製作しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード